正月三が日の高知愛媛遠征2017

年明けは新年早々高知の川と愛媛のダムに行ってきました!
正月三が日共に天気も良く最高の釣り日和となりましたが、数は釣れたもののサイズが出ず冬らしい釣果となりました。

2017年1月1日

元旦は初バスを釣りに中筋川へ、冬の定番スポットとなりつつある川だけど最近の状況が分からないので、とりあえずアルミボートを浮かべてみることしました。

元旦の朝でもおかっぱりアングラーが所々で釣りをしている。いつものようにボートを準備して水温を計ってみると11.5度、思ったより暖かく水質もこの川としてはクリアなほうだった。

スロープより下流のテトラが並ぶエリアをダウンショットリグで丁寧に探っているとラインが走った!

40cm

2017年の初バス!

ボートを浮かべて15分も経っていなかったのでこの日は期待できると思ったのだが、テトラ周りを何回か往復したものの後が続かず時間だけが過ぎていく…。

テトラを見切り下流に移動して岩盤エリアで1バイトあったけどフッキングまでいかずバレてしまった。

下流に下りながら何もない場所に投げて放置していると小さなバイト!

34cm

小さいながらも何とか2本目!

更に下流に下って気になる場所でシャッドを巻いたり、ダウンショットでネチネチしたけど何事も起きず、日も暮れ始めたのでスロープに戻り元旦の初釣りを終了しました。

2017年1月2日

翌日は愛媛県の小規模ダムへ、到着するとフロートボートの方が1名釣りをされていたのだが、他に釣り人はいなかったのでアルミボートを浮かべてみました。

最初は岸際をダウンショットで一通りやってみたけどシャローでは何も反応がない…。岸から少し離れた辺りで魚探をかけていると水深16mの底に何やら魚の反応!

HPシャッドテール3.1インチのダウンショットリグに10gの重めのシンカーを付けて、シンカーからワームの間は40cmくらいと少し長めに取ったセッティングに変えて、底まで落としズルズルしているとバイト!

同じ釣り方でコバスは5本くらい釣れけどサイズアップしない…。深いところで食わせたら浮き袋が出てきて心配だけど、逃がしたら元気良く帰って行ってくれた。

ダウンショットでたくさん釣れたのでメタルバイブでも釣ってみようと思い、サーキットバイブ1/2に変えて16~20mの底をリフト&フォールしていると少しサイズアップ!

全部で10本近くコバスを釣って最大が35cmと厳しい釣果でしたが、魚探のおかげで魚の居場所を探すことができました。

2017年1月3日

遠征の最終日はおかっぱりで野池と中筋川に行くことにしました。

川があまりにも釣れなかったので行く場所に迷った挙句、野池でメタルバイブを投げ続けていると何とかアベレージサイズが1本!

34cm

池の水深がある場所で底まで落として巻き始めすぐに食ってきました。

その後はヘラブナのスレ掛かりやウロコがフックに付いていたりと、野池では魚の反応はあるけどバスはなかなか釣れない…。

中筋川に移動して下流を中心におかっぱりしてみるとテトラ周りでコバスが釣れただけでした。

雲ひとつ無い晴天で凧揚げを楽しむ人もいたりと、日中は上着を着ていても暑いくらいの陽気でした。

今回の冬も何だかんだで暖かい方なので期待した遠征でしたがあまり釣れず、魚は完全に冬のモードだったのか、かなり苦戦した釣行となりました。

次回の遠征は3月下旬頃を予定していて、春のスポーニング第一陣を狙う予定です!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • 根掛かり三級 より:

    初コメします
    私はバス釣り歴がちょうど一年くらいなのですが、バス釣りと出会うキッカケとなったのが貴方のブログでした。
    具同地区に住む私は、一年前、貴方のブログの画像を見ながら自転車を漕ぎまくってました(^_^;
    今年3日。私も子供達が凧揚げを楽しんでいるのを見ながら近所の野池でバス釣りをしてました。
    トイレに止めてある、ボートを積んだ車を目にした瞬間、「貴方かな」と、それ以降は頭が真っ白でした。

    「バス釣りを教えて頂き有り難うございます」
    言いたかったのですが、人違いなら恥ずかしいですし、私自身、絶賛根掛かり中だったので、何とも、、

    あ、私もあの日、35センチくらいの一本釣りました(*´∀`*)ノ

    • 管理人 より:

      >根掛かり三級さん
      はじめまして、コメントありがとうございます!
      あの日後から自転車で来られた方ですね!
      このブログがきっかけでバス釣りを始めたとは大変嬉しく思います(^^)
      釣り方や釣り場など是非参考にしてみてくださいね。
      あのとき35センチくらいの一本釣りましたか!
      中村には連休の時に釣りに行ってるので、またどこかで見かけたら声かけてくださいね!

  • 根掛かり三級 より:

    はい、あの自転車の人です(^_^;

    ROM専だったのですが、コメに踏み切りました(*´ω`pq゛

    良い釣果を願い
    いつも陰ながら応援しております!
    また、お会いした時には声を掛けますね(*´∀`*)

    • 管理人 より:

      >根掛かり三級さん
      やはり自転車の方でしたか!
      まさかブログ読者の方とは思ってもみませんでした(^^;
      ありがとうございます!
      またお会いした時はよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 8月19・20日 釣行 真昼間の灼熱野池でフローター!
  2. ソアリンシャッドⅡの3.1インチを使ってみました!
  3. 8月5・6日 釣行 台風直前の荒食い!チャターで50アップ2連発!
  4. 7月30日 釣行 ドライブシュリンプ&ガンタレルで初心の釣りを満喫!
  5. 7月23・24日 釣行 灼熱野池で50アップ3連発!
  6. 初夏の高知・愛媛遠征2017
  7. 最強のフォールベイト「ブルフラット」の使い方と釣れる理由を解説!
  8. 7月8・9日 釣行 天候急変の週末!チャター&ブルフラットが好調!
  9. Basser2017年5月号テキサスリグの特集がツボにはまった!
  10. 7月1・2日 釣行 釣り過ぎ注意!50アップ3本と良型8本以上の二桁釣果達成!

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS