12月23日 釣行 強風の中でも野池巡り!サーキットバイブで45アップ!

ブラックバス

今日は祝日でお休みだったため、おかっぱりで野池巡りをしてきました!
雨が降ったり止んだり風も強く非常に釣りずらい状況でしたが、悪天候ながらもグッドサイズを2本仕留めることができ、良く釣れた釣行となりました。

最近はフローターが多かったので、今日はおかっぱりのみで冬に実績ある場所や風裏となる野池を数ヶ所回ってきました。

朝は雨が降っていたためいつもよりゆっくり出発、お昼前に野池に到着し釣りを開始しようとするとまさかの大雨…、しばらく車で待機し雨が止んだタイミングで釣り開始です。

そして恒例の水温チェック!

普段フローターで浮く山間エリアの野池は8~9度前後だったけど、平野部の野池は11度とかなり暖かい。

サーキットバイブを投げ続けていると、池の中心辺りに投げて底を取り巻き始めすぐにバイト!

45cm

色のきれいなナイスバスでした!

岸際はクリアアップしながらも底のほうは少し濁りが残る水質で、足元にはギルも確認できました。水深もそれほど深くないのでメタルバイブの釣りがしやすかったです。

その後はサーキットバイブ投げ続けたら何か魚に触れて一瞬のった感触はあったもの、バスだったかヘラだったのか…。

反応がないので次の野池に移動!

ここでも同じサーキットバイブを池の中央に投げて、バイブレーションのように底を巻いているとバイト!

47cm

ここ数日前は雨で暖かかったのでバスが動いているのか、移動先の池でもグッドサイズが釣れました!

更に大物を求めて次の野池に移動!

ここは足元に石が積んであり、所々崩れた石が沈んでいる場所です。普段は水中に沈んで歩けないので少し足場が高く釣りにくいのだが、減水していたので石積みを歩くことができるようになっていました。

結構有名な野池なので普段から釣り人も多く、この日も先行者が釣りをされていました。

いつものように足元に点在しているリップラップを丁寧に攻めてみると…

32cm

38cm

サイズはいまいちでしたがダウンショットで2本!ワームはHPシャッドテール2.5インチに2.2gのシンカーで、底に沈んでいる石にダウンショットを絡めながらズルズルしていると食ってきました。

最後に予定していた野池に移動したけど、やりたかったポイントには先行者が3人もいたので、他に行く場所も時間的に難しくなりこの日の釣行を終了としました。

寒の戻りとなった日でしたので終始風が強く雨も降ったり止んだり、釣りをするには向いていない日だったけど数にもサイズにも恵まれたので大満足の釣行となりました。

次回は高知遠征予定!
年末年始は高知の川を中心にこの時期定番の場所を回ってこようと思っています!

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    寒くなって釣果も落ちるかと思ったのに変わらない釣果には頭が下がりますm(__)m

    ウチも頑張らねば(>_<)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      久しぶりのおかっぱりでしたがハイシーズン並みに釣れたので今回は運がよかったです!
      時間を見つけて釣行してデカバス仕留めましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 6月17日 釣行 神がかった釣果!50アップ3連発!
  2. フローターフィンの交換ベルト(バックルセット)購入
  3. 6月10・11日 釣行 ストロベリームーンパワーで50アップ3連発!
  4. 6月3日 釣行 ブルフラットで凄い体高の50アップが出現!
  5. 5月27・28日 釣行 久々のガンタレルフィッシュと背中が赤いバス!
  6. 5月20・21日 釣行 真っ黒に擬態したブラックバス出現!
  7. 5月13・14日 釣行 GW明けのフローターは48cmが3連発!
  8. GW2017 高知・愛媛遠征
  9. 4月22・23日 釣行 今季初のポンパドール炸裂からの40アップ8連発!
  10. しっかり止まるシンカーストッパーはどれ!?

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS