12月10日 釣行 冬定番のメタルバイブで40アップ!

今週末はフローターで浮かずおかっぱりオンリーで野池に行ってみました。
冷え込みがきつくなり低水温期になったにも関わらず、メタルバイブを投げ続けて40アップを2本釣ることができました!

今年も残すところあとわずかとなり、そろそろ釣り締めという方も多いと思います。

これからの季節大活躍するルアーがメタルバイブ、様々な方の釣果情報を聞いていると最近はメタルバイブでの釣果を多く耳にするようになってきました。

僕は11月頃からシャローを完全に切捨ててメタルバイブとフットボールジグで底を中心に狙っていましたが、冷え込みが増しバスが深場に集中するようになってきたので居場所がつかみやすくなったような気がします。

この日はお友達のゴムボートで小規模ダムに短時間浮いてみたのだがまったく釣れず、風も強く非常に厳しい状況になっていました。

お友達との釣行を終えて午後からは先週にも訪れた野池に移動、先週と同じようにサーキットバイブ3/8ozを投げていると、池の最深部と思われる場所で2連発!

ブラックバス

44cm

ブラックバス

44cm

水温は先週と同じ11度、バスの色も冬のような白っぽい色ではなく、冷え込みが効いてても元気にエサを追ってるような印象でした。

浅い野池なのでメタルバイブは基本ただ巻きで、ボトムの感触を感じながらスローからミディアムリトリーブぐらいの速さで巻いていると、後ろから食い上げて軽くなるようなバイトでした。

その後も魚に触れたような感触が何度かありましたが、スレだったのかバイトだったのか分からず…。釣れた2本ともサーキットバイブを丸呑みしていたのでフッキングできましたが、ダブルフックはバレやすいので根がかり覚悟でトリプルフックにしたものも作ってみようと考えています。

最低気温が0度まで下がるようになりこれから釣れなくなってくると思いますが、まだ行けてない場所もたくさんあるのと試したい事も色々あるので冬の釣りを楽しみたいと思っています。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    NESSくんの試したいことが気になるぅ~(*≧∀≦*)

    ウチも定番の釣りもしながら違う釣りをこの冬はやるつもりですo(^o^)o

    その前に体調を戻さないと…(^o^;)

    風邪には気をつけて下さいね

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      冬向きな釣り方も色々やってみたくて楽しみでもあります(^^)
      釣りの幅を広げるのは釣果アップにつながると思います!
      風邪が流行っていますね…、体調整えて冬の釣りを楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月14・15日 釣行 秋の野池で荒食いの始まり!チャターでブリブリ50アップ!
  2. 秋の高知・愛媛遠征2017
  3. 10月1日 釣行 金太郎飴状態からのフットボールジグで50アップ!
  4. 9月24日 釣行 スマイルカップ2017第3戦に参戦しました!
  5. 9月16・18日 釣行 台風通過で危機的状況?大会プラクティス!
  6. 9月9・10日 釣行 お友達とエンジョイフィッシング&デカバス狙いはやはりウナギリグ!
  7. 9月2・3日 釣行 ウナギリグが絶好調!チャターでも50アップ!
  8. 8月26日 釣行 ウナギリグ炸裂!ボウワーム12インチで50アップ3連発!
  9. ボウワーム12インチ(高浮力)を使用した「ウナギリグ」の作り方を解説!
  10. 夏の高知・愛媛遠征2017

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS