12月4日 釣行 今年最後のフローターで50cm!からのおかっぱりで40アップ!

今年最後になると思われるフローター釣行に行ってきました!
浮き締めでまさかのグッドサイズが出現、そしておかっぱりでも40アップを釣ることができ、難しい時期ながらも大満足の釣果となりました!

浮き締めをどこでするか迷った挙句、この時期一番可能性ある野池で浮いてみることにしました。2週間前にも訪れてサーキットバイブで48cmを釣った場所なのだが、今回も同じパターンでビッグバスを狙って実践しました。

昼から雨となるためいつ降ってもいいようにカッパを着込んでスタート!

サーキットバイブを遠投しながら池の奥へ進んで釣り進んでいくと、一か所で連続でコバスが釣れて30cmぐらいをバラシてしまった。固まっていると思われる場所にダウンショットを投入してネチネチやってみてもなぜか食わない…。

もう一度サーキットバイブに戻して、池の奥に投げて巻いているとひったくるようなバイト!

ブラックバス

ブラックバス

50cm

雨が降り出す直前に食ってきて、良く引いたのでバレないように慎重にやり取りして無事にキャッチ!浮き締めとしては最高のバスが出てくれました。

水温を計ってみると11度、気温も10度くらいまでしか上がらずかなり寒い日だったので難しいと思っていたけど、やってみる価値がありました。

その後はこのサイズがぽろぽろと釣れるのだがサイズが上がらない…。

ブラックバス

ブラックバス

33cm

雨も本降りとなり大粒の雨が降り始めたので上陸することに。小規模ダムに移動して様子を見ていると、雨はさらに酷くなる一方だったので浮くのを止めてフローターを片付け、午後からは野池でおかっぱりをすることにしました。

恐らくフローターは今年最後となると思われますが、また暖かい日があればもう一度浮くかもしれません。

移動して野池に到着すると雨が結構降っていたので、しばらく車で待機して雨が小降りになったタイミングで釣りを開始!

ここで釣りをするのはかなり久々で、フローターを持っていない当時おかっぱりをしていたとても懐かしい場所です。水温を計ってみると12度でフローターで浮いた池から比べると僅か暖かかった。

あることがきっかけで一時期釣れなくなっていた野池だけど、あれから4年経って復活の予感がしたので、久々に釣りをしてみると2連発!

サーキットバイブを遠投して1投目でバイト!

ブラックバス

47cm

ヘラブナのスレがかりかと思って寄せていたらいいバスだったので、慌てながらもランディング成功。

その後も様々な方向へ投げて巻いていると、誰かロストしたであろうメタルバイブが引っかかってきたので、それに付け替えて投げているとまたしてもバイト!

ブラックバス

41cm

更に同じパターンで45cmぐらいをかなり遠くで食わせて、あと5mくらいのところまで寄せてランディングしようとしたとき暴れだしてバレてしまった!

その後も釣り続けるも反応がなく、雨が強くなり暗くなってきたので釣行を終了としました。

午後から雨が結構な雨量降り続いていたので、この日は本来なら釣りを止めるような天候だったけど、諦めずに釣り続けたかいがありました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    さすがぁ(*≧∀≦*)

    やっとるぅ

    うらやまぁ

    オイラも釣りに行きたぁい(;つД`)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      浮いたら自然といいサイズが釣れます!
      おかっぱりでも雨の中頑張ってみたら釣れたので楽しめました!
      しばらくメタルバイブにハマりそうです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 6月17日 釣行 神がかった釣果!50アップ3連発!
  2. フローターフィンの交換ベルト(バックルセット)購入
  3. 6月10・11日 釣行 ストロベリームーンパワーで50アップ3連発!
  4. 6月3日 釣行 ブルフラットで凄い体高の50アップが出現!
  5. 5月27・28日 釣行 久々のガンタレルフィッシュと背中が赤いバス!
  6. 5月20・21日 釣行 真っ黒に擬態したブラックバス出現!
  7. 5月13・14日 釣行 GW明けのフローターは48cmが3連発!
  8. GW2017 高知・愛媛遠征
  9. 4月22・23日 釣行 今季初のポンパドール炸裂からの40アップ8連発!
  10. しっかり止まるシンカーストッパーはどれ!?

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS