11月23日 釣行 晩秋フローターはメタルバイブとダウンショットリグが好調!

水曜日は祝日でお休みだったため釣りに行ってきました!
最近暖い日が続いていたけどこの日は寒気の影響で薄曇で本格的な寒さに…。
メタルバイブを試したくて小規模ダムと野池に浮いてみました。

購入したメタルバイブはデプスのサーキットバイブ、今年はどのメタルを使ってみようか物色してみると、サーキットバイブが良さそうな感じだったので買ってみました。

サーキットバイブ

朝一は寒かったので小規模野池でおかっぱりをすることに。久しぶりの小規模野池なので状況がさっぱり分からなかったのだが水温を計ってみると12度…。水質がクリアなのと山間部なので他の場所より低かった。

サーキットバイブをひたすら投げて巻き、リフト&フォールを繰り返したりしていると釣れるのはコバスばかり…。

ブラックバス

5本くらい釣ったけどサイズが上がらないので、気温も上がってきて浮きたくなり小規模ダムに移動!

先週もお友達と浮いてダウンショットで連発したばかりなのだが、今回はダウンショット以外にメタルも試してみました。

ブラックバス

ブラックバス

ダウンショットでは相変わらずこのサイズが連発…。底のブレイクを広範囲探ってみると15本くらい釣ってしまったのだが、やはり先週と同様に30cm前後が大半でした。

メタルでもコバスが何本か釣れたけど、HPシャッドテールのダウンショットのほうがバイトが多かった。

メタルでサイズアップできないかと次の小規模野池に移動!

普段はフットボールジグの巻きで良く釣る場所なのだが、メタルでもフットボールジグでも探るレンジは一緒なので、やる気のあるバスがいればメタルでも食ってくるだろうという策略です。

フットボールジグを巻く感覚で、底スレスレをメタルで巻いていると…

ブラックバス

ブラックバス

48cm

巻いているときガツンとロッドに伝わるバイトはバイブレーションの釣りの醍醐味だ!

晩秋の野池では冷え込みが激しくなると、池のディープを基準に水温の安定しやすいところにバスはいて、尚且つ深場からシャローにフィーディングが出来るポイントがキーとなり、それらしき場所を広く探ったことが良かったようです。

その後はシャローにもいないかチャターやテキサスでカバーを探ってみたけど何も反応がなく、全てディープへ落ちているようでした。日の入りが早くすぐに薄暗くなるため、早めに釣行を終了としました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    寒くなって来ましたねぇ

    ウチもNESSくんの真似で頑張りますよぉ(*≧∀≦*)

    後、基本に立ち返ってあんなことやこんなことをやってみようかと考えてますよぉo(^o^)o

    てか、次に釣りに行けるのはいつになるやら/(^o^;)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      また一段と寒くなりましたね…。
      そろそろおかっぱりにチェンジしたくなってきました笑
      ダウンショットは本当良く釣れるので参考にしてみてくださいね!
      迷ったら基本に戻って色々試してみるのも有りですね!
      これからますます難しくなりますが時間を見つけてデカバスを仕留めましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 6月17日 釣行 神がかった釣果!50アップ3連発!
  2. フローターフィンの交換ベルト(バックルセット)購入
  3. 6月10・11日 釣行 ストロベリームーンパワーで50アップ3連発!
  4. 6月3日 釣行 ブルフラットで凄い体高の50アップが出現!
  5. 5月27・28日 釣行 久々のガンタレルフィッシュと背中が赤いバス!
  6. 5月20・21日 釣行 真っ黒に擬態したブラックバス出現!
  7. 5月13・14日 釣行 GW明けのフローターは48cmが3連発!
  8. GW2017 高知・愛媛遠征
  9. 4月22・23日 釣行 今季初のポンパドール炸裂からの40アップ8連発!
  10. しっかり止まるシンカーストッパーはどれ!?

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS