11月23日 釣行 晩秋フローターはメタルバイブとダウンショットリグが好調!

水曜日は祝日でお休みだったため釣りに行ってきました!
最近暖い日が続いていたけどこの日は寒気の影響で薄曇で本格的な寒さに…。
メタルバイブを試したくて小規模ダムと野池に浮いてみました。

購入したメタルバイブはデプスのサーキットバイブ、今年はどのメタルを使ってみようか物色してみると、サーキットバイブが良さそうな感じだったので買ってみました。

サーキットバイブ

朝一は寒かったので小規模野池でおかっぱりをすることに。久しぶりの小規模野池なので状況がさっぱり分からなかったのだが水温を計ってみると12度…。水質がクリアなのと山間部なので他の場所より低かった。

サーキットバイブをひたすら投げて巻き、リフト&フォールを繰り返したりしていると釣れるのはコバスばかり…。

ブラックバス

5本くらい釣ったけどサイズが上がらないので、気温も上がってきて浮きたくなり小規模ダムに移動!

先週もお友達と浮いてダウンショットで連発したばかりなのだが、今回はダウンショット以外にメタルも試してみました。

ブラックバス

ブラックバス

ダウンショットでは相変わらずこのサイズが連発…。底のブレイクを広範囲探ってみると15本くらい釣ってしまったのだが、やはり先週と同様に30cm前後が大半でした。

メタルでもコバスが何本か釣れたけど、HPシャッドテールのダウンショットのほうがバイトが多かった。

メタルでサイズアップできないかと次の小規模野池に移動!

普段はフットボールジグの巻きで良く釣る場所なのだが、メタルでもフットボールジグでも探るレンジは一緒なので、やる気のあるバスがいればメタルでも食ってくるだろうという策略です。

フットボールジグを巻く感覚で、底スレスレをメタルで巻いていると…

ブラックバス

ブラックバス

48cm

巻いているときガツンとロッドに伝わるバイトはバイブレーションの釣りの醍醐味だ!

晩秋の野池では冷え込みが激しくなると、池のディープを基準に水温の安定しやすいところにバスはいて、尚且つ深場からシャローにフィーディングが出来るポイントがキーとなり、それらしき場所を広く探ったことが良かったようです。

その後はシャローにもいないかチャターやテキサスでカバーを探ってみたけど何も反応がなく、全てディープへ落ちているようでした。日の入りが早くすぐに薄暗くなるため、早めに釣行を終了としました。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    寒くなって来ましたねぇ

    ウチもNESSくんの真似で頑張りますよぉ(*≧∀≦*)

    後、基本に立ち返ってあんなことやこんなことをやってみようかと考えてますよぉo(^o^)o

    てか、次に釣りに行けるのはいつになるやら/(^o^;)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      また一段と寒くなりましたね…。
      そろそろおかっぱりにチェンジしたくなってきました笑
      ダウンショットは本当良く釣れるので参考にしてみてくださいね!
      迷ったら基本に戻って色々試してみるのも有りですね!
      これからますます難しくなりますが時間を見つけてデカバスを仕留めましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 10月14・15日 釣行 秋の野池で荒食いの始まり!チャターでブリブリ50アップ!
  2. 秋の高知・愛媛遠征2017
  3. 10月1日 釣行 金太郎飴状態からのフットボールジグで50アップ!
  4. 9月24日 釣行 スマイルカップ2017第3戦に参戦しました!
  5. 9月16・18日 釣行 台風通過で危機的状況?大会プラクティス!
  6. 9月9・10日 釣行 お友達とエンジョイフィッシング&デカバス狙いはやはりウナギリグ!
  7. 9月2・3日 釣行 ウナギリグが絶好調!チャターでも50アップ!
  8. 8月26日 釣行 ウナギリグ炸裂!ボウワーム12インチで50アップ3連発!
  9. ボウワーム12インチ(高浮力)を使用した「ウナギリグ」の作り方を解説!
  10. 夏の高知・愛媛遠征2017

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS