11月20日 釣行 お友達とエンジョイフィッシング!ダウンショットリグで連発!

今週末は久々にお友達と小規模ダムに行ってきました。
秋も深まり非常に難しい季節となりましたが、小規模ダムではダウンショットリグで連発!
また、野池ではグッドサイズを仕留めることができました!

朝一から久々となる小規模ダムにお友達と浮いてみました。水の色は前回浮いた時と同様に白濁りで少し減水していましたが紅葉がとてもきれいでした。

紅葉

いつものようにフットボールジグでブレイクやシャローをひたすらズル引きしていくのだがまったく反応がない。一級ポイントでバイトがあったけどコバスかギルのようでフッキングまではいかなかった。

戻りながらお友達がダウンショットだとコバスが釣れるとアドバイスを頂いたので早速ダウンショットリグにチェンジ!

時々小さいバイトがあるもののフッキングできないので恐らくギルだろう。雨が降り始めたタイミングでとあるエリアに差し掛かったとき、今度はしっかりフッキングできたと思ったらコバスが釣れて、その後は同じ場所で連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

全部で10本以上釣り、最大サイズは39cmで34~35cmぐらいのサイズもぽろぽろと交じりあとはコバスばかりでした。

ダウンショットリグのワームはOSPのHPシャッドテール3.1インチ、シンカーは3.5gを付けて底を取るように引いていくと釣れるパターンでした。

時々バイトがあるもののフッキングできない思ったらやはりギルが突いていたようだ…。

ブルーギル

お友達が帰る時間となったので上陸して小規模野池に移動!

大会で使う予定だった野池だけど参戦できなかったので今回じっくりやってみました。お得意のフットボールジグでいつものように池の中心や駆け上がりをズル引きしていくと…

ブラックバス

48cm

その後もフットボールジグで同じぐらいのサイズを食わせたけど、かなり遠投してのやり取りだったので巻いてる途中にジャンプしバレてしまいました…。

ダウンショットリグにチェンジして、水深のある場所に落としていくと小ぶりなサイズ…。

ブラックバス

ブラックバス

これぐらいのサイズが時々釣れるのだがサイズアップしないので別の池に移動してみたものの、落ち葉が水面に一面落ちていて池の半分しか釣りすることができず、結局コバスだけ釣ってこの日の釣行は終了となりました。

水面の落ち葉

ここ最近は釣り人が多いようで、今日廻った3箇所の釣り場全てで後から釣り人が来たり、様子だけ見た野池でも釣り人で賑わっていました。

ハイシーズンと違って釣りにくい感じとなっていますが、釣り場と釣り方またはリグが合えば連発したり、思わぬビッグフィッシュが釣れてしまうこともあり、難しいながらも非常に楽しい季節です。

去年の今頃は既にフローターを片付けておかっぱりしていて、今はまだ暖かいのでもう少しフローターでの釣りが楽めそうだけど、だいぶ寒くなってきたのでそろそろ浮き締めが近いかもしれません。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    最近はサイズを狙っては難しいですよね

    それでもそれだけ釣ってるのは素晴らしい(*≧∀≦*)

    今年はまだまだ暖かいからまだまだ浮かびましょう

    ウチは浮かびますよぉ(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      コバスが多くデカバスはなかなか釣れなくなってきましたね…。
      暖かいのでもう少し頑張って浮かんでみようと思います!
      ダウンショットとメタルを極めましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 6月17日 釣行 神がかった釣果!50アップ3連発!
  2. フローターフィンの交換ベルト(バックルセット)購入
  3. 6月10・11日 釣行 ストロベリームーンパワーで50アップ3連発!
  4. 6月3日 釣行 ブルフラットで凄い体高の50アップが出現!
  5. 5月27・28日 釣行 久々のガンタレルフィッシュと背中が赤いバス!
  6. 5月20・21日 釣行 真っ黒に擬態したブラックバス出現!
  7. 5月13・14日 釣行 GW明けのフローターは48cmが3連発!
  8. GW2017 高知・愛媛遠征
  9. 4月22・23日 釣行 今季初のポンパドール炸裂からの40アップ8連発!
  10. しっかり止まるシンカーストッパーはどれ!?

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS