11月20日 釣行 お友達とエンジョイフィッシング!ダウンショットリグで連発!

今週末は久々にお友達と小規模ダムに行ってきました。
秋も深まり非常に難しい季節となりましたが、小規模ダムではダウンショットリグで連発!
また、野池ではグッドサイズを仕留めることができました!

スポンサーリンク

朝一から久々となる小規模ダムにお友達と浮いてみました。水の色は前回浮いた時と同様に白濁りで少し減水していましたが紅葉がとてもきれいでした。

紅葉

いつものようにフットボールジグでブレイクやシャローをひたすらズル引きしていくのだがまったく反応がない。一級ポイントでバイトがあったけどコバスかギルのようでフッキングまではいかなかった。

戻りながらお友達がダウンショットだとコバスが釣れるとアドバイスを頂いたので早速ダウンショットリグにチェンジ!

時々小さいバイトがあるもののフッキングできないので恐らくギルだろう。雨が降り始めたタイミングでとあるエリアに差し掛かったとき、今度はしっかりフッキングできたと思ったらコバスが釣れて、その後は同じ場所で連発!

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

ブラックバス

全部で10本以上釣り、最大サイズは39cmで34~35cmぐらいのサイズもぽろぽろと交じりあとはコバスばかりでした。

ダウンショットリグのワームはOSPのHPシャッドテール3.1インチ、シンカーは3.5gを付けて底を取るように引いていくと釣れるパターンでした。

時々バイトがあるもののフッキングできない思ったらやはりギルが突いていたようだ…。

ブルーギル

お友達が帰る時間となったので上陸して小規模野池に移動!

大会で使う予定だった野池だけど参戦できなかったので今回じっくりやってみました。お得意のフットボールジグでいつものように池の中心や駆け上がりをズル引きしていくと…

ブラックバス

48cm

その後もフットボールジグで同じぐらいのサイズを食わせたけど、かなり遠投してのやり取りだったので巻いてる途中にジャンプしバレてしまいました…。

ダウンショットリグにチェンジして、水深のある場所に落としていくと小ぶりなサイズ…。

ブラックバス

ブラックバス

これぐらいのサイズが時々釣れるのだがサイズアップしないので別の池に移動してみたものの、落ち葉が水面に一面落ちていて池の半分しか釣りすることができず、結局コバスだけ釣ってこの日の釣行は終了となりました。

水面の落ち葉

ここ最近は釣り人が多いようで、今日廻った3箇所の釣り場全てで後から釣り人が来たり、様子だけ見た野池でも釣り人で賑わっていました。

ハイシーズンと違って釣りにくい感じとなっていますが、釣り場と釣り方またはリグが合えば連発したり、思わぬビッグフィッシュが釣れてしまうこともあり、難しいながらも非常に楽しい季節です。

去年の今頃は既にフローターを片付けておかっぱりしていて、今はまだ暖かいのでもう少しフローターでの釣りが楽めそうだけど、だいぶ寒くなってきたのでそろそろ浮き締めが近いかもしれません。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    最近はサイズを狙っては難しいですよね

    それでもそれだけ釣ってるのは素晴らしい(*≧∀≦*)

    今年はまだまだ暖かいからまだまだ浮かびましょう

    ウチは浮かびますよぉ(*≧∀≦*)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      コバスが多くデカバスはなかなか釣れなくなってきましたね…。
      暖かいのでもう少し頑張って浮かんでみようと思います!
      ダウンショットとメタルを極めましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. メタルバイブでディープ攻略!冬の釣果につながる使い方とは?
  2. 1月15日 釣行 冬の嵐到来!最強寒波でも40アップ!
  3. 1月9日 釣行 年明けの岡山釣行でサーキットバイブが活躍!
  4. 正月三が日の高知愛媛遠征2017
  5. 謹賀新年 2017年
  6. シマノ新製品「ポイズングロリアス」「ポイズンアルティマ」2017年追加モデル
  7. シマノ新製品「17エクスセンスDC」
  8. シマノ新製品「17コンプレックスCI4+」
  9. シマノ新製品「17スコーピオンDC」「17スコーピオンBFS」
  10. シマノ新製品「17クロナークMGL」

» 全ての記事を見る