シマノ新製品「16アンタレスDC」

シマノのフラッグシップベイトリール、アンタレスDCが2016年にモデルチェンジします!
新4×8DCシステム、マイクロモジュールギアなどを搭載して更なる進化を遂げています。

アンタレスDCは数年前まで存在していましたがいつの間にか販売終了となり、アンタレスDC7LVだけが残っていました。

今年メタニウムDCがモデルチェンジされ、16アンタレスDCがそろそろ来るのではないかと噂されていましたが、予想通りアンタレスDCが発売されるようです。デザインはメタニウムにも似ています。

NEWアンタレスDC

アンタレスは中~重量級ルアー向けのリールで、メタニウムと同様におかっぱりでもボートでも様々なフィールドで使われる機会が多いので、かなり注目されるリールとなるのではないだろうか。

2016/1/25 追記

16アンタレスDCの詳細が判明しましたので追記します。
その性能は、新型4×8DCブレーキとマイクロモジュールギアやマグナムライトスプールなど、最先端の技術を搭載してシマノベイトリールの最高峰モデルとなっていました。

16アンタレスDC

ギア比はノーマルとHGで2つラインナップとなっていて、スプール寸法、最大巻上長、ハンドル長などは12アンタレスと同じで、12アンタレスをベースに新型DCシステムとその他の最近技術が全て搭載されているようです。

・マイクロモジュールギア
・X-SHIP
・HAGANEボディ
・マグナムライトスプール
・S3Dスプール
・サイレントチューン
・NEW4×8DCブレーキ
・スーパーフリースプール

スペック

品番 ギア比 最大ドラグ力(kg) 自重(g) スプール寸法(径mm) 糸巻量(lb-m) 最大巻上長(cm) ハンドル長 ベアリング数 本体価格
ANTARES DC 5.6 5 220 37/22 12-130,14-110,16-100 65 42 10/1 76,000円
ANTARES DC HG 7.4 5 220 37/22 12-130,14-110,16-100 86 42 10/1 76,000円

発売日:4月発売予定(左ハンドルは6月発売予定)
店頭価格:58,000円~65,000円

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    来年のシマノはモデルチェンジラッシュですね(*≧∀≦*)

    ウチにはチンプンカンプンですが、進化してるんでしょうね(;^_^A

    にしても、サイズは小さくはなってますが、安定して釣りますねぇ(*≧∀≦*)

    ウチには迷宮の出口が見えません(;つД`)

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      今回のシマノは凄いですよ!
      いろんなものがモデルチェンジしてもうお腹いっぱいです(笑)
      冬に良くなる池があって安定して釣れています!
      今日は久々に40UPも釣れたのでまた近日載せますね(^^)

  • ゆーてん より:

    初コメです!
    7区実釣や新製品の紹介等々
    いつもお世話になってます!

    アンタレスDCの自重もう発表してるんですか!?
    これはますます物欲が……w

    • 管理人 より:

      >ゆーてんさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!
      七区は去年からあまり釣れなくなっていますね…また春に期待です!
      16アンタレスDCの自重ですが、220gだそうです。
      フィッシングショー横浜の展示で公開されていました。
      コンパクトになってかなり軽量化されていますので、とても気になりますね(^^)

      • ゆーてん より:

        そうなんですね!
        年度末あたりに行く予定なので期待です!

        フィッシングショーでの展示ですか!
        12アンタレスよりも軽量化とは…
        発売が楽しみです^^*

        • 管理人 より:

          >ゆーてんさん
          春になるとまた釣れるようになると思います!
          12アンタレスよりも軽いですね、小型化してるそうなのでパーミングしやすそうです!
          本当に発売が待ち遠しいですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 6月17日 釣行 神がかった釣果!50アップ3連発!
  2. フローターフィンの交換ベルト(バックルセット)購入
  3. 6月10・11日 釣行 ストロベリームーンパワーで50アップ3連発!
  4. 6月3日 釣行 ブルフラットで凄い体高の50アップが出現!
  5. 5月27・28日 釣行 久々のガンタレルフィッシュと背中が赤いバス!
  6. 5月20・21日 釣行 真っ黒に擬態したブラックバス出現!
  7. 5月13・14日 釣行 GW明けのフローターは48cmが3連発!
  8. GW2017 高知・愛媛遠征
  9. 4月22・23日 釣行 今季初のポンパドール炸裂からの40アップ8連発!
  10. しっかり止まるシンカーストッパーはどれ!?

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS