フォレスター ロッドホルダー取り付け

以前使っていたロッドホルダーZR308をフォレスターに付け替えました。
ZR308は7本積載のため、これを10本積載できるようにZR314を2本追加。
リアホルダーもグラつきがないようにカスタマイズを行って取り付けに成功しました。

リアホルダーのグリップ部ZSP60を7つ全て取り外し、購入したZR314のバーに移動します。

ロッドホルダー

ロッドホルダー

ロッドホルダーのフロントはプラスチックなので、そのままロッドを積むと走行中の揺れでカタカタ音が鳴ります。
そこでクッション素材となる柔らかいものを切って両面テープで取り付けました。
以前は自転車用のズボンすそ止めバンドを切ってクッションとして取り付けていましたが、意外と値段がするため今回は100均で見つけた便座カバー。

ロッドホルダー

便座カバーを均等な長さにカットして裏に両面テープを貼っていきます。

ロッドホルダー

ロッドホルダー

ロッドホルダー本体をフォレスターに取り付けして調整をします。
カーメイトのロッドホルダーは対応表を見てみるとフォレスターに「取り付けできません」となっているのに取り付けが可能です。
後部座席の取っ手を外した部分はターンナットではなくZR244(角穴アダプターS)で出来ました。
この部分はターンナットで取り付けされている方が多いようですが、調べてみるとフォレスターディーラーオプションのロッドホルダーはZR244で取り付けされているようです。

ZR244

フォレスターはロッドホルダーを後ろに設定しようとすると重心が後ろに傾くようになり、取っ手の部分にかなりの負荷がかかります。
ロッドをたくさん積むと重量もあり、走行中も上下に揺れるので、リアホルダーを車体と固定できるように細工しました。

ホームセンターで、ボトル8cm、M6ナット、ターンナット、鉄の板、結束バンド、写真には載ってないですがM6穴のステーを購入。

パーツ

車体の鉄板に丸い穴が開いていてその部分にホームセンターで購入したターンナットとパーツを取り付けます。
イメージとしてはこんな感じで挟み込むように車体に固定します。

パーツ

リアゲートを開けて上部のゴムを捲ると車体と天井の内張りが固定してあって、それを外すと隙間ができます。
パーツの取り付けは左右の2箇所なので、位置を微調整しながら天井の内張りに穴を開け、ボトルをねじ込む長さを調整しナットで閉めます。
内部のターンナットが回らないように針金でも固定しています。
内張りに一度穴を開けると元には戻せないのでここが一番慎重な作業です。

↓内部の様子

内側の様子

↓外側の右

外側の右

↓外側の左

外側の左

取り付けたボトルとリアホルダーの固定はステーと結束バンドで固定しました。
最終的には結束バンドではなく、リアホルダーのバーにM6サイズの穴を開けビズとナットで固定する方法が一番頑丈と思いますが、穴を開ける工具を持ってなかったのと、結束バンドでも十分な強度で取り外しの時もカットするだけで済むので、今回はこの方法に落ち着きました。

完成!

ロッドホルダー

ロッドホルダーの取り付けとリアの固定パーツの調整や買出しをしていると3時間ぐらい作業時間がかかりました。
リアはかなり丈夫な固定方法なので、走行中でもロッドホルダーは全然揺れなくなり、ロッド10本積んでも問題なさそうです。

コメント一覧

※コメントは管理人の確認後に表示されます。

  • バルコマン より:

    出来ましたねえ(*≧∀≦*)
    でも、そんなにロッド積むことある?
    ウチはフローターにもっと積めるようにしたいですわぁ(>o<")

    • 管理人 より:

      >バルコマンさん
      いい感じに出来ました!
      岡山では全部積むことは無いんですが、遠征の時は乗り合わせでの釣行なので、今までの7本では足りず思い切って10本仕様にしました(>_<) フローターでもたくさん積みたいですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最新記事Recent Entry

  1. 6月17日 釣行 神がかった釣果!50アップ3連発!
  2. フローターフィンの交換ベルト(バックルセット)購入
  3. 6月10・11日 釣行 ストロベリームーンパワーで50アップ3連発!
  4. 6月3日 釣行 ブルフラットで凄い体高の50アップが出現!
  5. 5月27・28日 釣行 久々のガンタレルフィッシュと背中が赤いバス!
  6. 5月20・21日 釣行 真っ黒に擬態したブラックバス出現!
  7. 5月13・14日 釣行 GW明けのフローターは48cmが3連発!
  8. GW2017 高知・愛媛遠征
  9. 4月22・23日 釣行 今季初のポンパドール炸裂からの40アップ8連発!
  10. しっかり止まるシンカーストッパーはどれ!?

» 全ての記事を見る

検索メニューSearch Menu

ソーシャルメディアSocial Media

  • Instagram
  • YouTube
  • RSS